3rd-LOVEパラダイス

こんばんは!

 
武道館のレポートが思いの外アクセスがあってめちゃくちゃ嬉しいです。
 
なのでちょっと調子に乗って、今日は僕が好きな3rd Loveパラダイスについて書いてみようかと思います。
 
 
まず僕が今のところ聞いたことのあるハロプロ関連の音楽を羅列してみます。
11、13枚目以外のアルバム
ALL SINGLE COMPLETE
The Best!~Updatedモーニング娘。~
カップリングコレクション(1個目のみ)
以上のアルバムは図書館とTSUTAYAで頑張って借りました。
 
それと高校の友達にBuono!好きがいて、
The Best Buono!
partenza
以上の4枚を借りました。
 
あとJuice=Juiceのファーストはハマ・オカモトのレコメンドもあって気付いたら買ってました笑
 
僕12月にライブ行ってこんなブログ書いてるんですけど、一応浪人生なんですよ笑
それで、駿台御茶ノ水3号館に通ってるので、東京ドームとか徒歩で行ける距離なんです。
Juice=Juiceのアルバム出たとき東京ドームでミニライブやってたじゃないですか。
あれ行かなかったのめっちゃ後悔してます。
そんなんやってるの全然知らなかったんですよ。
めっちゃ近くに居たのに、、
色々特典とかあるの知らなくて普通にタワレコで買っちゃった笑
 
 
 
 
僕のiPodにはこの20枚のアルバムが入ってます。
 
なのでBerryz工房℃-uteスマイレージYouTubeで何個か見る程度で、モー娘。もまだまだ知らない曲いっぱいあります。
 
 
そんな全然ハロプロについて語れる身の程でもない僕ですが、今まで聞いた中で1番好きな3rd Loveパラダイスについて書いてみます。
 
 
 
まず、アルバムに「メンバーと1日を過ごす」というコンセプトがあるのがめちゃくちゃいいなぁと。

 

 
コンセプトアルバムはThe WhoのTommyだったりDavid BowieZiggy Stardustとか面白くて元々好きです。
 
3rd Loveパラダイスは僕の持ってる20枚のハロプロのアルバムではズバ抜けてアルバムで聞く楽しさがあると思います。
 
 
以下、気になった曲について
 
これはもちろん幼稚園の時から知ってましたけど、改めて聞くとすんげぇベース音でけぇなぁっていう笑
ハマ・オカモトによるとこの曲はJackson SistersのI Believe In Miraclesが元ネタらしい
なるほど〜
 
 
 
愛車ローンで
イントロ聞いた瞬間さすがに笑いましたよねw
モロすぎるだろ!って
The Knack-My Sharona
名前が愛車ローンでってww
 
因みにこのMy Sharonaは僕は全然かっこいい曲だとは思わないんですけど、ブラジル盤の7inchレコードで聞くとめっちゃかっこいいらしいですよ。(ハマ・オカモト談)
 
 
 
ランチタイム〜レバニラ炒め〜
一見ハロプロ特有の珍曲に思えるこの曲
だけど、裏でなってるベースラインのサンプリング元のセンスのいいこと
The Meters - Cissy Strut
これも割とモロですよね。
まぁでもこの曲は最強すぎて色んなところでサンプリングされてますよね。
ハイハットの音がとにかくヤバいってめっちゃ言われるけど、僕みたいなぺーぺーにはよくわかりません笑
 
逸れますがハマ・オカモト×亀田誠治×河村"カースケ"智康でCissy Strutをセッションしてる動画があってめちゃくちゃかっこいいので貼っときます。
ベースを地味な楽器と思ってる人に是非見て頂きたいですね
 
 
 
1番なんて選べないけど、ハロプロで1番好きな曲は?と聞かれたら今のところこの曲になるのかなと思ってます。
ベースラインが秀逸すぎて。
ウィルトンフェルダーみたいなモータウンっぽい感じって言えばいいのかな
Jackson5 - I Want You Back
本当に大好きです。
 
 
 
「、、、好きだよ」
Earth,Wind&Fireですねぇ。
それにつきますかね笑
ヴァーディンホワイトのベースめちゃくちゃ好きなんですよ。
超絶テクニックなんて何もないけど、あのグルーブ感。
世界一踊れるベーシストだと思ってます。
先日Earth,Wind&Fireのライブはショーみたいな感覚だって言ったんですけど、これとか凄いですよ。
マジックですよ笑
空飛んじゃった!笑
f:id:bokebokebokeisuke:20151213233139j:plain
 
 
 
 
 
 
このアルバムは聞いてて本当楽しいです。
特にDANCEするのだ!と「、、、好きだよ」の2曲は最強ですね。
 
 
なんか自分の趣味を書いただけのブログになってしまいました笑
これ読んでも本当つまらないだろうな笑
共感してもらえる人にはこの感動を共有できたんじゃないかなと思います笑
 
 
この記事がどのくらい面白がってもらえるのか不安です笑
 
もし面白がってもらえれば、またなんか書いてみたいと思います。
 
って言っても、もうネタがそんなに無いので色々聴きこまないとですね!
ハロプロたくさん聞きこみたいと思います。